毎日をhappyに!笑顔で☆彡

自分の気になること・世間の気になることを発信していきます

香水の香りを長持ちさせるためには?香料の種類と選び方!

香水の匂いって種類がいっぱいあって悩んじゃいますよね!

石鹸の匂いだったりお花のような匂いだったり他にもいろいろ・・・。

 

店頭で香水のテスターをしてみて、これいい匂いー!って思って買ったものでも1、2時間も経ったら匂いが消えてる・・・?なんて悲しいことも。

せっかく香水つけるんだから匂いは長持ちさせたい!って思っちゃいますよね~

 

女子なんてせっかくのデートにお気に入りの香水をつけてきたのにもう匂い消えちゃってる~!なんてことになったら悲しいったらありゃしない!(女子に限らずですけどね!)

職場につけて行くって場合は匂いがきつくない方がいいと思うけど、長持ちさせたいからと言って何プッシュもつけてたら嫌がられる可能性大!!!

くっさ!きっつ!とか思われたら、えーーーん(泣)ってなっちゃいますよね。

 

そこで!なるべく香水の香りを長持ちさせるために、見ておいた方がいいポイントと香水の選び方をご紹介します!

 

 

 

香水には「香料」が入ってる!香料の種類は何がある?

香水を選ぶときによく目にすると思うんですけど、

オーデコロンオードトワレオードパルファムっていうのがあるんですね。

それぞれには「香料」っていうものが入っていて、香料の入ってる量が違うんです。

この香料が入ってる量が多いほど香りが長持ちするってわけです!

 

この3つの香料の大きさはというと、、、

 

オーデコロン < オードトワレ < オードパルファム

 

オードパルファムが一番香料が多くなってます。

 

具体的に、香料はどのくらい入っててどのくらい香りが長持ちするのかをまとめてみました!

 

 

・オーデコロン

 香料 :3~5%

持続時間:約1時間

 

・オードトワレ

 香料 :5~10%

持続時間:約2~3時間

 

・オードパルファム

 香料 :10~15%

持続時間:約3~5時間

 

・パルファン

 香料 :15~30%

持続時間:約5~7時間

 

 

こんな感じになってます!

最後のパルファンはブランドの香水がほぼパルファンにあてはまります。

ボディミストとかは匂いがすぐに消えちゃうのでコロンの分類ですね!

 

香水の香りを長く保ちたいときの選び方!

香水の香りを長持ちさせるには香料が多く入ってる方がいいよー!っとお伝えしましたが、場合などによっては香りを長持ちさせなくてもいい!って思ってる人もいるはず!(あんまりいないかな?)

 

香料が多いほど値段も上がってきます。

なので一番お手頃なのはオーデコロンということになります!

 

上の持続時間を参考にして、どれだけ長持ちさせたいか?を計算してみて香水を選んでみるといいと思います。

香りが消えてきたな~と思ったらまたつけてもいいし!

会社にお勤めの際は朝出かけるときとお昼の時間につけると後半も最後までずーっと長持ちしますね!

 

香りは鼻から脳に行って脳を刺激してくれるので、いい匂いを嗅いでるとリラックスできて気持ちにも余裕が出てくると思いますよ!

家にいるときにもフレグランスだったりアロマを焚いたりするのもおすすめです!

お出かけ用、家用とわけて匂いを楽しんでみるのもいいかもですね!

 

おわりに

いい匂いに包まれると心も体もリラックスできていいことだらけ!

香水を買う時の目安にしていただけたら嬉しいです!

自分のお気に入りの香水を見つけて、いい匂い漂う大人の女性を目指しましょー!

素敵な匂いが見つかりますように。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ